私が気になるゆるキャラ

mican.jpg

今回は私が気になっているゆるキャラを紹介しようと思います。
まず名前は「みきゃん」です。名前ならわかると思いますがミカンをモチーフにした愛媛のゆるキャラです。

見た目は、ミカン色と形をした犬です。
愛媛のイメージアップするためのキャラクターで、2017年に開催される愛媛国体のマスコットキャラクターでもあるそうです。

愛媛の特産品のミカンと、方言で「~やけん」と言うことから、犬とかけたそうです。みきゃんの耳を見てみると、ミカンの葉になっています。しっぽもミカンの花になっているようです。とても可愛いと思います。
みきゃんの名前は、犬の鳴き声が「キャンキャン」ということと、前向きな姿勢を表す「can」の意味を含んでいるようです。

みきゃんのプロフィールは
誕生日は2011年11月11日と犬だけに「ワンワンワンワンの日」ですね。とても覚えやすいです。
性格は、明るくて好奇心旺盛で楽天的でくよくよしないようです。
チャームポイントは、ハートの形の鼻とミカンの花のしっぽなんだそうです。

欲しい物が一緒に愛媛をPRしてくれる友達なんだそうです。なんか可愛いですね。

見た目がすごく可愛いですし、私はミカンも好きですし犬も好きなのでとても興味があります。
あまり多くは見かけませが、これから頑張ってほしいです。みきゃんづめというFacebookもやっているようなので、すごく気になっています。

調べているうちに、みきゃんの天敵がいるようで、その天敵の名前が「ダークみきゃん」というようです。ダークみきゃんは、みきゃんになれなかったミカンから生まれたという設定になっていて、体が黒いのはカビが生えたからなんだそうです。そして額には、大きな傷があるのが特徴です。
目もつりあがっていて悪い感じが出ています。でもこれはこれで可愛いかも・・・

くまモンやふなっしーやちっちゃいおっさんなどのLINEスタンプがあるのが有名ですが、みきゃんのスタンプも販売されているのを見つけました。1つだけではなく8つくらいでていました。どれも可愛いスタンプなので購入してみようかと思います。8つも出ているので、どれにしようか迷いますが、使いやすい物を見つけ購入したいと思います。

YouTubeにはダークみきゃんの誕生の動画もあったので見てみたらとても面白かったです。気になる人は、是非YouTubeを見てみてください。
ダークみきゃんの弱点は1ポチ攻撃をされることなんだそうです。設定がちゃんとしていてなんか良いですね。調べているともっと気になってきました。

今度愛媛に行くことがあったら、みきゃんのグッズやお菓子なんかがあれば欲しいので買いたいと思います。

もう1つ気になるのが、ふかっちゃんです。埼玉の深谷市のイメージキャラクターです。
私の親が埼玉出身なので、すごく気になっています。

プロフィールは、性別は時と場合によると書いてありました。なんか珍しいですね!
誕生日は、平成22年6月28日なんだそうです。うちの娘も22年生まれなので、同い年かとおもいきや、ふかっちゃんは、年をとらないようです。
ルックスは、ウサギのようなシカのような「ふっか」という生き物なんだそうです。深谷ネギのしなやかで豪快な角が特徴になっています。性格は、優しくて負けず嫌いなんだそうです。

顔がすごく可愛いので、惹かれています。ウサギみたいな可愛い顔をしているので、すごく親しみやすそうです。

色々調べていったら、ふかっちゃんにとって今年のゆるキャラグランプリが泣いても笑っても最後の挑戦なんだそうです。
すごく可愛いので、すごく人気がありそうですね。子供なんかはすごく好きなゆるキャラだと思います。
ふかっちゃんもみきゃんと同様にFacebookをやっているようです。ふかっちゃんも色々なグッズがあるようなので、すごく気になります。

埼玉には、2年に1回くらい行くので、今度行った時に見てみようと思います。私が行くところにグッズがあったら是非買いたいなと思います。
私の娘がふかっちゃんのグッズを見たら絶対に欲しがりそうな気がしています。

今年が最後の挑戦なんてなんか寂しいですね。可愛くて人気がありそうなのでこれからも頑張ってほしいなと思っています。

私が気になっているゆるキャラはこの2つです。他にもゆるキャラがいますし。これからも増えそうな気がします。全種類は把握していないので、まだ気になるゆるキャラもしかしたらいるかもしれないので、これからも色々見るのだ楽しみです。

この2つのゆるキャラが気になっていますし、頑張ってほしいですが、自分の県のゆるキャラも勿論好きですし、頑張ってもらいたいです。

頑張っているゆるキャラ全て、これからも頑張ってその地域のPR活動やイベントなどを頑張ってもらいたいなと思います。
大変なことも多いと思いますが、頑張ってほしいです。そしてこれからも色々なゆるキャラが出てくると思うので、すごく楽しみです。

今回紹介したゆるキャラが気になる人は是非調べてみてください。
ダークみきゃんの誕生はYouTubeで是非見てほしいです。

更新日: