船橋市のゆるキャラ~ふなっしー~

今回は、よくテレビに出ているゆるキャラの「ふなっしー」について書こうと思います。
皆さんも知っていると思いますが、ふなっしーのプロフィールを軽く紹介します。

funa.jpeg
出身は、千葉県の船橋市梨の妖精です。身長は90㎝で、体重は35㎏だそうです。
千葉県からも船橋市からも非公認のようです。ふなっしーのモチーフは、船橋市の名産の梨です。

普通は、アシスタントが代弁していますが、ふなっしーは、初めて自分で話すゆるキャラとして注目されました。甲高い裏声のような声で、有名ですよね。
そして、話した語尾に、「なっしー」を言っていますし、「ヒャッハー」と奇声を上げジャンプしていますよね。そのジャンプも予想以上に高く初めて見た人は、ビックリします。

他にも、「梨汁ブシャー」と言いお客さんに声掛けしたりもしていますし、「マンボウ」と言い自分を押し、笑いが起こりました。

ふなっしーは動きも激しく、着ぐるみの損傷がひどく、何回も新しくしているのです。そして古いものを、ロケごとに使い分けているそうです。他にも展覧会などで展覧しているそうです。
展覧会があるなら見てみたいですね

そしてふなっしーは、他のゆるキャラと違い兄弟がいます。その兄弟はなんと274体いて、その中でふなっしーは、4男なんだそうです。テレビなんかにも出ている、ふなごろーは、56番目の弟です。ふなごろーもとても可愛いですよね。
そして、親は普通の梨の木だそうです。ビックリですね!
ふなっしーの兄弟を全種類を知りませんが、見てみたい気がします。

ふなっしーは、2000年に1度現れる「梨の妖精」という設定でやっていて、本名は「フナディウス4世」なんだそうです。そして、138年7月4日に誕生しました。
誕生日が、7月4日なので、「梨」で覚えやすいですね。


ふなっしーは、歌を出したり、多くのテレビに出たりしています。2013年には、十六茶のCMに板垣結衣さんと他の多くのゆるキャラと出演していました。
あのCMは、色々なゆるキャラが出ていて印象的ですし、インパクトがあってとてもいいCMですよね。
他にも笑っていいともにも出ていましたよね。

女の子向けアニメのハピネスチャージプリキュアの映画「人形の国のバレリーナ」にも自分役で出ていました。そして、この作品の応援隊長にも選ばれていて、宣伝をしていました。

他にも私は見たことがありませんが、北海道日本ハム対埼玉西武ライオンズ戦の始球式で審判も務めたことがあるそうです。

他にもLINEのスタンプも出ました。
静止の物・動く物・しゃべる物があります。でれも可愛くて好きです。

ふなっしーのオリジナルグッズもたくさん出ていますよね。

Twitterもしているようです。やっている人で気になる人は見てみてください。

ふなっしーのは非公認と先ほど言いましたが、どうして非公認なのか気になりますよね?
船橋市役所に「なぜ公認しないのか」と聞くと、
「市でキャラクターを作る時は、どんなキャラクターがいいのか、市民に聞き、公募で支持が集まったものを公認しますが、ふなっしーは個人で作られたもので、あとから公認するということはしていません。ですが、絶対に公認しないというわけだはありません。市民から『公認してほしい』と言う声が高まれば検討します。もちろんそう言った声がが多いのも認識していますが、一方で『絶対に公認しないでほしい』と言う声もあるんです。」と言う話だったそうです。人には好き嫌いがありますから仕方ないのかもしれませんね。

他にも市側からすると、「下品は発言や行動は市のイメージを下げる」というのも強いようです。市が認めたキャラクターは、市民に寄り添い、誠実なイメージでなければいけないということから、ふなっしーを公認しないという理由もあるとか!

市的には、今後船えもんをドンドン出していくそうです。船えもんも勿論ゆるくて、可愛いですが、私は、ふなっしー派ですね。あの今までにいない感じが良いと思います。あくまで、私だけの意見ですが・・

他にも、船橋の梨で「ふなっしー梨箱」と言うものがあるそうです。それは、ふなっしーに似せた淡い黄色の段ボールで、上部にはふなっしーの顔がデザインされているそうです。
船橋で収穫できる「豊水」「幸水」「新高」を詰めて届けてくれるそうです。まず箱が可愛いと嬉しいですよね。
販売しているのは、直売所5件と船橋市内に本社を構えるスーパーの「ランドロール」で買えるそうです。すごく気になりますね。

話は違いますが、ふなっしーは、兵庫県尼崎市の非公認ゆるキャラの「ちっちゃいおっさん」と大親友なんだそうです。大親友なので息もぴったりなんだとか。普段からスマホゲームで仲良く遊んでいるそうです。
本当に仲がいいんですね。ちっちゃいおっさんもすごく可愛いですね。
2人が出てくるゲーム「いっしょにプルプル」では、ふなっしーの格好をしたちっちゃいおっさんとちっちゃいおっさんの格好をしたふなっしーも出てくるようです。
なんか想像がつきませんが、きっと可愛いと思います。

他県には、色々なゆるキャラがいますが、今回はふなっしーを紹介しました。ふなっしーのこ知らなかった部分があった方は、今回で少し知れたでしょうか?

ふなっしーは、今までにいないゆるキャラなので、これからどうなるかすごく気になりますね。

更新日: